意外と知らない!履歴書作成のポイントや注意点
履歴書は面接を掴み取る重要書類!
履歴書は、自分の経歴や能力をアピールする重要な書類です。しかし、履歴書の書き方には様々なポイントや注意点があります。ハローワークでは、履歴書や職務経歴書を作成するためのパンフレットやワークシートなどを無料で提供しています。これらの資料は、自分の経歴やスキルを整理するのに役立ちます。ハローワークインターネットサービスからダウンロードできますので、ぜひ活用してください。
この記事では、ハローワークが提供するパンフレットやワークシートの内容と使い方についてご紹介します。以下のリンクから各資料を閲覧・ダウンロードできます。
- 応募書類の作り方パンフレット:履歴書を中心に応募書類作成に当たっての注意点やポイントについてご紹介しています。職務経歴書作成のポイントや応募書類提出の際の注意点も記載されています。
- 職務経歴書の作り方パンフレット:職務経歴書の作成手順や記載例、参考となるキーワードなどをご紹介しています。職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャリアやあなたのやる気をアピールするためのものです。
- 「職務経歴書の作り方」別冊ワークブック:自分の職務経歴や能力・長所・強みなどアピールできることを整理し、応募先企業に応じた職務経歴書を作成するための補助資料です。
履歴書は、面接を掴み取るためにも重要な書類です。正しい書き方を意識して、自分にぴったりの仕事を見つけましょう。